なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS うぅ〜…寒い…

<<   作成日時 : 2010/01/13 15:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

天気予報通りに今朝は随分と寒かったですよ〜
雪は大して積もりはしなかったんですが、
気温は昼過ぎになっても
大して上がってはいない様です。

食パンを買いに向かいのパン屋さんまで
行ったら、並びの軒先には
小さなつららが幾つも出来ていました。

屋根で溶けた雪がつららになって
ぶら下がっていると言う事は、気温も0℃近くまでしか
上がっていないと言う事ですよね。

昼過ぎでこうですから、朝が寒いのも
当たり前ですねぇ。

時折日が射しては来るものの空は
雲に覆われている事の方が多くて、雪も時々
ちらついて来ます。

何となく今シーズン初めての本格的な冬って感じかな。

Bill Evansのソロアルバム、Alone(Again)を
聴きながらの記事の更新です。

ピアノのソロなんですが、Bill Evansの演奏スタイルも
実にオーソドックスでJazzの教科書通りと言った
演奏です。私の様に落ち着いたJazzが好きな向きには
良いでしょうが、フリージャズやフュージョンと
言った先鋭的な演奏を好む方には
退屈な演奏だと言う事になるんでしょうね。

このアルバムは気分を落ち着かせるにはちょうど
良いアルバムの様に思っています。




画像

去年の年末、そろそろクリスマスと言う頃に
街中で見付けたシャコバサボテン、マナムスメです。

このマナムスメと言う別名は結構
気に入ってるんですよね。

シャコバサボテンと言う、まんまの名前より
何となく風情を感じてしまいます。




画像

真冬の花の少ない時期の
お助けアイテム、ゼラニュウムの花です。

ゼラニュウムは本当に一年中咲いていてくれるので、
この時期には花の写真に困ると、
ついゼラニュウムの咲いている所に行って
しまいますね。

さすがに1月になってからはゼラニュウムも
花の勢いは弱くなって来た様に
思いますが、それでも頑張って咲いてくれているので
頼りにしています。




飛行潜水艦タバコ号は今日は水面上を
ゆっくりとエンジンをかけて前に進み出した様に
感じます。気分も落ち着いているし、
低気圧も多分これからは遠ざかって行くでしょうから
少しずつでも前に進めそうに思います。

ゆっくりJazzでも聴きながら
夕方までのんびりと過ごす事にしますよ。
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking



メンタルヘルス
今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらも明日からは本格的に寒くなってくるようです。
朝の道路は走ってみるまでドキドキです。
でも今年は今までそんな日があまりなかったのでそれだけ暖かいのでしょうか。

私がJAZZを聞くようになったのはうつになってからなのでまだよくわかりませんが、
オーソドックスなほうが心が落ち着いて好きです。
BillEvansも初心者の私には心地いいものです。
Kaze花
2010/01/13 20:46
>Kaze花さん
朝の道路の凍結は確かに走り出すまではわざわざ見に行ったりしませんよね。ただ、仙台ぐらいになると、雪の降った日には橋の上とかは凍結してそうに思いますがそうでもないんですか。

Jazzは60年代前半ぐらいまでの録音のものか最近の演奏のものがオーソドックスなJazzらしいJazzですよ。
最近のプレーヤーで僕が一押しなのはアルトサックスの矢野沙織ですね。確か、最初のアルバムは彼女が16歳の時のYANO SAORIと言うアルバムで、当時は本場のアメリカでも「日本の天才少女」と驚かれた様ですよ。現在は確か24〜25歳で日本での活動が中心の様ですがアルバムの収録などでは本場の有名どころと共演したりしている様です。
iTunesやアマゾンでも彼女のアルバムは購入出来ると思いますよ。
タバコ
2010/01/13 22:20
うちのゼラニュームは葉っぱがすっかり赤くなってしまいました。
花もほんの少しです。
寒いんだろうなあ。
でも負けずにいるから強い植物です。
シャコバは玄関で次から次へと咲いて楽しませてくれてます。
この濃いピンクのはわが家ではなかなか花数が増えないんですよ。
チャラリ
2010/01/15 00:33
>チャラリ師匠
ゼラニュウムもやっぱり冬越しは大変なんでしょうね。
団地の他の階の廊下にもゼラニュウムが咲いているんですがこの数日は雪をかぶってちょっと可哀想だなと思いましたよ。
シャコバサボテンは毎年花を咲かせるんですね。サボテンの仲間では珍しい様にも思うんですがどうなんでしょう。
タバコ
2010/01/15 17:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うぅ〜…寒い… なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる