なんでやねん!?

アクセスカウンタ

zoom RSS 今はMiles DavisのFour&More

<<   作成日時 : 2009/12/27 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

Miles Davisのトランペットも初期の演奏は
私のお気に入りの一つです。

Miles Davisも60年代後半からは
フリージャズに傾倒して行ったので、その頃の
演奏はほとんど聴いた事が有りません。

トランペットのジャズはツレがあんまり好きではない
様なので、家ではほとんど効く事は
ないんですが、事務所に来た時は何でも有りですから、
好きな様に聴きたいアルバムを聴いています。

次のアルバムはWes MontgomeryのHull Houseが
かかる予定です。
Wes Montgomeryはギターのプレーヤーですが
このアルバムはカルテット編成で
ライブ録音のもので、オーソドックスな
ジャズを楽しむ事が出来ます。

こうして、Jazzびたりで当番をやってると、
仕事中の仲間に邪魔になるかな、と思う事もありますが
仲間が「ちょっと音を小さくしてくれ」と言うまでは
ノートパソコンの音量一杯で
聴く事にしています。

何と言うても、それがただでさえストレスになる当番の
重圧を唯一軽減する方法ですからね。




画像

昨日のボンボンの様な菊の仲間に
似ていますが、これは花びらもはっきりしていて、
明らかに菊の仲間と分かりますね。

私の「図鑑」では「黄色の重弁花」の項で探したんですが、
この花に該当しそうな花の写真はありませんでした。

写真に写っている一部の花は
花びらの先がほのかにピンク色に染まっていて、
グラデーションが可愛らしいですよね。




画像

この家の方はメキシカンセージを生け垣の様に
一ヶ所にまとめて咲かせておられます。

毎年、秋から冬の初め頃まで
メキシカンセージが咲き乱れていて、
この一画は奇麗な紫色に染まっているのが
遠くからもはっきりと分かります。




飛行潜水艦タバコ号はJazzを聴きながら
当番席で時間の経つのを
ただひたすら待っている状態です。

今日が今年最後の当番になりますが、
元旦に当番が廻って来るので、
何だか、あまり嬉しい気持ちにはならないですね。

天候が良くなって来つつあるのか、
今日は出かけるまでの気分の落ち込みは
それほど強くはなかった様に思います。

当番席に座っていると、
やっぱり、大儀ぃ気分が募って来て、早く終わらせて
帰りたくなりますね。




たばこは吸いに行けないし、疲れますわぁ…




ふうぅ∈ε…–v(~。~)
















今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking



メンタルヘルス
今日もランキング応援ポチよろしく(^^)/

FC2 Blog Ranking

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
その名の通りポンポン菊っていうのがあるんですよ。
菊ってのは種類が多すぎてどこを持って断言するかわからないですけど、でもポンポンというからにはこんな風に丸い感じのでしょうね。
 メキシカンセージは私も植えたいなと思ってます。
花穂が短い間から紫に色づいて段々長くなる間も色があせず本当に花期が長いし。
こんな風にどっさり咲いてるといい感じだし。
 元旦に出勤なんですか?
最近では元旦でも仕事の職種も多いですが、大変ですね。
チャラリ
2009/12/27 18:56
>チャラリ師匠
ボンボン菊と言うのもあるんですか。これも初耳ですね。ボンボンの様な花を付ける菊にも何種類かは有りそうですね。
この家のメキシカンセージは本当に咲き誇っていると言う感じで永い間楽しませてくれます。毎年写真も何枚かは撮っている様に思います。
ウチの事務所は事務所を生活拠点にしている仲間も居るので、受付係は年中無休で必要なんですよね。来年はたまたま運がなくて当番に当たってしまいましたが、仲間の誰かが当番をしなければならないんですから仕方ないですね。
元旦の道路は空いていてバイクで走りやすいですから楽ですよ。
タバコ
2009/12/27 22:04
色鮮やかな花が集まると存在感がありますね。
菊もメキシカンセージもとても綺麗ですね。

今年、母がアメジストセージを購入して育ててます。どうやら呼び方がいろいろとあるみたいですね。
我が家の苗はまだ2本ほどの小さな苗です。
タバコさんの写真をみたいに早く大きくならないかな〜♪
ミユキ
2009/12/28 16:26
>ミユキさん
アメジストセージは私の「図鑑」によると、メキシカンセージと同じ花の別の呼び方の様です。色合いは少し濃いのかもしれませんね。
私の写真の家の方のメキシカンセージは庭の道路側一杯に作っておられるので、本当に存在感のある「生け垣」になっています。このぐらいになるまで何年ぐらいかかってるんでしょうね。
タバコ
2009/12/28 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今はMiles DavisのFour&More なんでやねん!?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる